秋晴れの日曜日。
今日は長女の授業参観でした。

今日の授業は4時間。
長女は、いつもどおりの時間に登校しました。
授業参観は2時間目の算数と3時間目の国語。
その授業開始時間に合わせて、二女を連れて学校に向かいました。

ちなみに、長女の学校の教室にはドアが有りません。
細かく言えば有るんですが各学年の教室は、壁一枚で仕切られているだけです。

2時間目の授業の始まりから参観しましたが、子どもたちはソワソワと落ち着かないようす。
でも、授業が始まればそんなこともなく、集中をしているようでした。

で、我が娘はと言うと・・・手も挙げずにって感じでした。
恥ずかしかったからとのこと。
友だちに聞いてみたら、普段は挙げているようです。

小学生になって半年の子どもたち。
前述のとおり自由に行き来できるので、隣の教室も見に行きましたが、みんなしっかりしていますね。
この頃の子どもたちは成長が著しいですよね。

さて、午後になって公園に遊びに行った長女。
しばらくしてから公園に行ってみましたが、小学生だらけ。
今まで見たことないぐらいの人数でした。
まるで、日曜授業の延長のようでしたよ。