今週も終わりましたね。
さて、ここのところ軟らかい話題が続いたので、硬い話しでも。

以前に登記識別情報通知の件でトラブルがあったことを書きました。
今日は、商業登記なんですけどね。
19日に申請した商業登記が2件ありましてね。
完了予定は、22日・・・つまり今日。

19日に申請した、別の商業登記なんかは一昨日、完了していたんですが、本2件だけ状態は「審査中」のまま。
一応、地元管轄の場合は、完了予定日までは問い合わせをしないように気を遣っています。

で、朝一で電話をしてみました。
総務に電話がつながり、受付番号を言うと、「審査待ちですねー。補正じゃないんですか?」と。
とりあえず、イラッと来ましたが「オンラインでコメントが出てないから補正じゃないよ」と回答。

商業の係に回してもらいましてね。
一言目「いつの申請ですか?」・・・あれ?総務の人、商業の係に伝えたって言ってたけど・・・と、さらにイライラッと来ましてね。

19日の申請である旨を伝えると、調べてくれましてね。
「お待たせしました、こちらの登記は遅れているようですね。」と。
「あ、そうですか。」・・・と、電話を切るわけもなく「なんで遅れているんですか?」と聞いてみる。

「こちら、オンライン申請で添付書類を郵送されてますよね?」と聞かれました。
ここで「はい」と答えると→「郵送の場合は、到着してからに日数になりますから。」とか言われちゃうんでしょうか?

「い〜や、近所ですから申請した直後に届けましたけど」と即答してみた。
「・・・スミマセン、保管場所を間違えていまして・・・大至急手続きします。」だーってさ。
つまり、19日から今朝まで放置状態。

初めから「ごめんなさーい」って一言言っちゃえば、それで済むのに、なんで毎度毎度、取り繕おうとするんでしょうかね。