急に涼しくなりましたね。
今日は午後から子どもたちを遊ばせていましたが、肌寒かったですね。
遊んでいる子どもたちは関係ないと思いますが。

さて、昨年に続き今年も早めにインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
先日、テレビのニュースで早くも学級閉鎖となっている学校があると言う話題を取り扱っていましてね。

昨年話題になった新型インフルエンザ。
我が家で感染したのは長女だけでした。
そのため、長女は新型の予防接種をしないで済みましたが、二女は季節性2回と新型2回の合計4回も注射をすることになりました。

ご存知とは思いますが、今年は季節性も新型も混合されたワクチンです。
なので、子どもたちも2回の注射で済みます。

まぁ、予防接種をしたから感染しないわけではないんですけど、感染した場合でも軽くて済むことが多いですから、我が家では毎年することにしています。