首都圏は台風接近中ですね。
気をつけましょう。

昨日、ネットで事業仕分けを見ました。
「登記特別会計・登記情報提供システムの維持管理」が仕分け対象だったわけですが、自分が熟知している分野の仕分けだと、見てて面白いですね。
何が面白いって、仕分け人たちの知識の曖昧さ。

結局、登記情報提供システムと登記情報システムと乙号事件をゴッチャゴチャに考えているように見えました。

つまり、テーマである「登記情報提供システムの維持管理」以外の話題の方が多かったかと。
結局のところは、民事法務協会の在り方が問題になるわけですけどね。
ご存知のとおり、民事法務協会は法務局の天下り先なわけでして。

ちなみに、乙号事務を受託している民間事業者の中にも、法務局OBが多く在籍している会社もあるとか。
まぁ、見ていて面白かったですよ。

ところで、登記特別会計は本年度で廃止が決定しています。
当然ですが、登記印紙も本年度で終わりですよね。

てか、枕が長すぎましたが、ここからが本題。
先日、「バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX」が発売されました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
出演:マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/メアリー・スティーンバージェン/リー・トンプソン/クリスピン・グローヴァー/トーマス・F・ウィルソン/エリザベス・シュー
ジェネオン・ユニバーサル(2010-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

発売された10月26日は、デロリアンが最初のタイムトラベルをした日から、ちょうど25年。

実は、このバック・トゥ・ザ・フューチャー・トリロジーが大好きでしてね。
1作目が公開された1985年は14歳。
年齢的にも、このような内容の映画を受け入れやすい時期だったのかも知れません。

で、2作目が公開された1989年は18歳。
この年は、自動車の運転免許を取って「インテグラ」に乗り始めた年でして。
この、インテグラのCM「カッコインテグラ」がバック・トゥ・ザ・フューチャー PART2に主演のマイケル・J・フォックスが出演していて、音楽も映画の物だったりします。


そんなわけで、購入した今回のBlu-ray。
高画質で高音質。
しかも、吹き替えは「日曜洋画劇場」版も収録されていると言う充実っぷり。

とりあえず昨晩1を見たので、今晩は2を見ようかと思っています。
今見ても、傑作だと思います。