霜月ですね。
2か月カレンダーだと、最後の一枚ですか。

さて、敷地権化していないマンションの所有権移転登記の依頼がありましてね。
問題は、土地の持分移転。
甲区1番の所有者の持分全部移転でしてね。

つまり、所有権移転で取得をしているわけですよ。
この方から、次々と持分移転が始まっているわけです。
なので、持分の記載がないんですよね。

評価証明書には持分が入っていました。
が、それをそのまま信頼しても良いものかどうか・・・。
エクセルを使って、計算も試みましたが、途中で意味不明な数字になってしまいましてね。

うーん・・・このまま続けていても時間がもったいないと思い、一路、管轄の台東出張所へ。
ここのところ、地元の出張所以外は行かないので、久々に行きましたね。

で、要約書を取得。
要約書だと、最初の所有者の持分も記載されていますからね。
結論として、評価証明書に記載されていた持分と一致していました。

さて、台東出張所で同期合格の女子と会いました。
すんごい久しぶりなわけでして。
同期の集まりなんて、全然無い状態なので、彼女とも年賀状のやり取りだけ。
たまーに、法務局に行くとこんな出会いもあるもんだなーと、思ったしだいです。