さて、今晩2発目・・・まぁ日は変わっていますけど。

毎日出ている長女の宿題。
平日はプリントが一枚出されるわけですが、週末の宿題は作文(日記)。
ちなみに、先週末は学芸会だったので、日記のテーマも学芸会とのこと。

とりあえず、作文用の原稿用紙をプリンターでコピーします。
最初の頃は、直接提出用に書かせていたんですけど、訂正が大変でして。

で、コピーをした用紙に自由に書かせましてね。
「できたー」と持ってくるわけですが、裏面の1行目ぐらいまでしか書いていなかったり、「、」や「。」のマスの使い方が間違っていたりと、いろいろありましてね。

できれば、裏面の中盤ぐらいまでは書いて欲しいところじゃないですか?
私も妻も、そんな感じなんですよ。
マスの使い方や接続詞の間違いに赤ペンを入れたり、チョット手直ししたりして、「もう少し、思ったことを書いてみな。」と二度目の下書きをさせましてね。

「できたー」と持ってくるわけですが、「」のマスの使い方が間違ってたりするわけですよ。
どーも、原稿用紙の使い方を覚えきっていないようで。

再度チェックして、提出用に清書をさせて無事終了。
先週から、こんな感じですね。
でも、良く書けていると思いますよ・・・親バカかも知れないけど。

まぁ、こんな感じで繰り返しながら、作文の書き方を覚えてくれれば良いかなー?と思っています。