昨日のクレジットカードの申し込みにも関連しますが、各申込書や応募などの記入する箇所に職業欄というものがあります。
なかなか難しい欄ですよね。

昨日は「医師・弁護士・会計士」なんて選択肢がありました。
この選択肢は、たまに見かけますよね。
当然、我々には当てはまりません。

専門職なんてのもあります。
果たして、司法書士はあてはまるのか?
・・・これが、労働基準法だと司法書士は含まれないんですよねー。
でも、専門職を選んじゃうときもあります。

では、自由業は?
大辞泉だと
じゆう‐ぎょう〔ジイウゲフ〕【自由業】
一定の雇用関係によらず、時間に束縛されないで、独立して営む職業。多くは特別な技能・技術・知識に基づく専門的職業で、芸術家・芸能人・医師・弁護士・会計士・文筆業など。
大辞林だと
じゆうぎょう[―いうげふ] 2 【自由業】
時間や雇用契約にしばられない職業。著述業・弁護士など。
と、なっています。
これは当てはまりそうでですね・・・なんだかんだと、時間には思い切り縛られてるけど。

そんなわけですから、無難に自営業を選ぶことが多いですね。
みなさんどうしてます?