今年の何月だったか忘れましたが、区から特定健診の受診票が送られて来ました。
この特定健診ですが、正式には特定健康診査と言いまして。

2008年4月から始まった40歳〜74歳までの公的医療保険加入者全員を対象とした健診だそうです。
俗に「メタボ健診」などとも言われていますよね。

あー、そんな年齢になったんだなーって感じです。
年度で対象者になるようで、まだ39歳ですが初受診をすることになりました。

私は毎年秋に、東京会の健診を受診していまして。
血液検査等、項目がほとんど一緒なので、今年からは東京会の健診はやめました。

特定健診を受診したのは先々週。
毎年、秋に受けていたので、特定健診も秋に受診することにしました。
しかし毎度のことながら、健診はイヤ〜なものですね。
受けるのもイヤだし、結果を聞きに行くのはその500倍ぐらいイヤですよね。

今日、子どもたちのインフルエンザ予防接種の2回目のついでに結果を聞いて来ました。
とりあえず、全項目が基準値に入っていたので良かったです。

まぁ、ここ数か月体重も落としたりしていましたからね。
今ぐらいの体重を心がけて下さいと言われましたが、なかなか大変。
でも、BMIがギリギリ25を切っているような状態なので、ホント気をつけないとね。

そんなわけで、とりあえず問題ないようですので、この状態が続くようにしたいですよね。