月曜日にメールで、
「手続名 登記申請書(権利の登記)
 提出された申請に関して,お知らせがあります。
 なお,お知らせの内容については,本システムの処理状況一覧にある「コメント」欄に掲示していますので,ご参照願います。
                      法務省オンライン申請システム」
が、いくつか届きます。
金曜日に発送した添付書類が届いたわけですが、何の申請をしたのか、サッパリ忘れていますね。

さて先日、エネオスのカードのことを書きました。
11日にネットで申し込んだわけですが、13日に申込書が郵送されて来ましてね。
再度返送するのかと、悩んでしまいましたよ。
土日は問い合わせできないし。

で、今日確認をしたら、たまたまダイレクトメールの時期が同じになってしまっただけで、郵送された申込書は不要とのこと。
紛らわしいので破棄しました。

カードつながりでもう一つ。
私は、自宅も事務所も公共料金の支払は全てクレジットカードで決済をしています。
とにかく、管理がしやすいです。

カードは2枚。
自宅用の「J」と仕事用の「V」。
で今回、双方のカードとも番号が変わってしまう変更手続きをしましてね。
両社の差が出ましたね。

事前の案内をみたところ、両社とも変更後の番号を自分で各契約会社へ連絡して、変更手続きをして下さいとのことでして。
覚悟はしていました。

が、自宅用の「J」は、新カードと一緒に案内書が入っていて「下記の各社は自動的に引き継がれます」と。
その中に、電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話・NHK・スカパー・WOWOWと、利用している会社のほとんどが含まれていました。

しかし、「V」方には、そのような案内はナシ。
まぁ、どこのカード会社も同じだろと思い、デスクに問い合わせてみると、すべてこちらで連絡をして下さいとのこと。

「J」でラクをした分、なかなか大変でした。
とは言っても、ほとんどがネットで手続きできるんですけどね。
東京都水道局だけ、郵送される申込書に記入して返信する必要があるようです。

もう番号が変わることはないと思いますが、何かと面倒ですよね。