今日は妻の実家に行く予定でした。
が、妻の妹の長男が発熱。
そんなわけで、予定変更。
上野動物園に行って来ました。

動物園に行くのは久しぶり。
今日は、池之端門から入り、西園から回るという逆ルート(?)にしました。

最初は空いていると思いましたが、モノレールに乗り東園に行くと、かなりの混雑。
やっぱり、正規ルートの方が圧倒的に多いですね。

さて、子どもたちはと言うと、少し前に学校の遠足で東園だけに来た長女は、引率者モード。
東園に移動した後は、園内マップを見ながら「こっちこっち」と、我々を誘導していました。
まぁ、なかなか思うような所には行けなかったりもしましたけどね。

ちなみに、一緒に遠足に行った二年生は西園のみ。
来年の遠足は、長女も西園なのだろうか?

で、二女はと言うと・・・
最初は楽しんでいたようでしたが、東園に移ってからしばらくするとグダグダ。
結局「だっこー」が始まり、帰路は抱っこをすることに。
今日は、ちゃんと歩くって約束したんだけどねー。

さて、明日働いて、明後日は休み。
午前中は二女の保育園組の交流会で出かけます。
午後は、マッサージに行く予定。

そんなわけなので、とりあえず明日一日がんばりますかね。