今日は二女の保育園の交流会でした。
行き先は東武博物館

東武博物館には、卒園直前の長女の昨年度交流会でも行きました。
そんなわけで、2回目の訪問です。

集合は9時30分に駅の改札。
昨日保育園で、元締め・・・いやいや幹事ママに会って参加人数は聞いていましたが、スゴイ人数でした。
二女たちの組の子以外に、ウチの長女等、兄弟姉妹も多数参加しましたからね。

雨天でしたが、駅から近い上に室内なので問題なし。
汽車から、スペーシアの個室の展示まで、東武鉄道のいろいろな車両が展示してあります。

スペーシアの個室と言えば、今年の5月に家族で鬼怒川へ行ったときに乗車しましてね。
快適でしたね。

で、東武博物館の話に戻りますが、入館記念の定期券を無料で発行してくれます。
この定期券、前回は館内にある自動改札機に通して遊ぶことができたんですが、今回は自動改札機が故障中。
残念ながら、発行してもらっただけで終わりました。

しかし、子どもたちは今回も動きっぱなし。
そんなに、広い館内ではないので、迷子になる心配はありませんけどね。

今回は、11時で解散。
今まで、長女たちの組ほど交流がなかった二女の組ですが、徐々に馴染んで来ましたね。

子どもたちを見ていても、男女とも仲が良さそうで楽しそうでした。
3歳〜4歳なので、仲間意識が出てくる頃なのかも知れない。
そんなわけで、楽しい交流会となりました。
幹事ママ、お疲れさま。

さて帰宅後。
妻の買い物に子どもたちと付き合ってから、久々にマッサージ。
今日も足ツボ45分+全身45分の90分。
お約束のとおり、左足の途中で夢の中へ。
気持ち良くて、いつも寝てしまいますね。

とりあえず、リフレッシュしたので今週の残りもがんばりますかね。