昨日は忘年会でして。
疲れ果てましたね。
でも、楽しかったですよ。

話しは変わりますが、たまにリーガルシューズからDMが届きます。
普段履き用の靴を探していたので、ちょうど良かったです。
仕事用にも、軽いRegal Walkerシリーズを好んで履いていまして。
普段履き用にも、同シリーズを買いました。
今回買ったのは、No.109Wです。
靴を履いて、甲に付いているダイアルをキリキリっと回すと締まり、脱ぐときはロックを解除するだけ。
しかもEEEなので、とても履きやすいです。

さて、ここからが本題。
現在アメリカ方面に旅行する際に、手荷物として預けるスーツケース等に施錠することができません。
これは、不審な荷物があった場合に、中身を目視検査するために開けることができるからです。
もし、施錠をしていた場合には、開封検査のために破壊されるとか。

ただし、TSAロックと言うアメリカ運輸保安庁の規格で施錠した場合は、検査官が合鍵を使って開けることができるため、問題なく施錠をすることができます。

現在販売されているスーツケースの鍵は、このTSAロックが多いと思います。
ところが我が家のスーツケースは、妻のも私のも古いため、TSAロックなどが装備されているはずもなく。
まぁ、施錠をしないまま預けてしまっても良いんですが、なんかの弾みで留め金が外れて、スーツケースが開いても困るなーと思いましてね。

そこで、スーツケース用のベルトを探したんですが、TSAロック付きのベルトが多いんですよね。
早速、妻用に二女が好きなピンク、私用に長女が好きなブルーを買いました。

今日届いたので、スーツケースを出したんですけどね。
妻のスーツケースが、3桁のダイヤル式の鍵も付いていまして。
・・・番号が分からん。
妻も、すっかり忘れてしまっていて、スーツケースを開けられません。

そもそも、妻のスーツケースは、妻の妹から借りていた物のようでして。
メールして、番号を聞き出したようです。
聞いた番号にダイヤルを合わせると・・・無事に開きました。
良かった良かった。

それぞれ、購入したベルトも装着し、なかなか見栄えも良くなりました・・・か?