今日(日付が変わっているから昨日ですが)は寒かったですねー。
30分前ぐらいに帰宅したんですが、事務所を出るときに、クルマのフロントガラスが結露していたので、ワイパーを動かしたら一瞬で凍りましたよ。

さて、そんな寒空の夜、東京会の「登記・供託オンライン申請システム説明会」がありました。
12月8日にも書きましたが、場所は渋谷C.C.Lemonホール。
かなりの人数が受講していました。

ただ、今日の説明会に関しては受講者の温度差が激しかったかも知れません。
業務用ソフトの利用者と利用していない方では捕らえ方が違いますからね。

一緒に受講したKっちゃんとMぶきちは、先日、「権」のリーガルが開催した説明会を受講しました。
その後に、今日の説明会を受講したので、あまり意味がなかったかと思います。

例えば、新システムになると、事前に登録しておけば代理人(司法書士)の住所・氏名・電話番号が、「登録事項転記」をクリックすることにより、オンライン申請書の代理人欄に流れてくるようになります。
しかし、これは業務用ソフトを使っている場合、今現在でも当たり前にできることですからね。

その他にも、オンライン申請したデータを申請用総合ソフトで一元管理しますから、過去事件のデータ検索なども各種検索機能で検索することが可能になります。
しかし、これも業務用ソフトを使っている場合、今現在でも当たり前にできることです。

でもですねー、現在、法務省の申請書作成支援ソフトを使って、自分で申請フォルダの管理をしたり、様式を作っている方には、格段に使いやすくなるのではないかと思いました。

それに、新オンライン申請に関する内容を知らない人にとっては、第一段階として、イメージがつかめた説明会だったのではないかなー?と個人的に感じましたよ。

今後、支部ブロックや支部のセミナーでも取り上げられる話題だとは思いますが、おそらく今日の内容と大差ない内容になるような気がします。

さて、説明会終了後は渋谷で食事をして来ました。
串揚げを食べましたが、なかなかおいしかったです。
野菜系が多かったので、揚げ物でもヘルシーな方かな?

どうしても、片付けなければならない仕事があったので、事務所に戻り一仕事してから帰宅。
気が付けばこんな時間です。
明日もバタバタなので、とっとと寝ます。