さて、今年も仕事納めとなりました。
バタバタした一か月でしたが、やるべきことは終わらせました。
切迫していない案件は来年ってことで。

どんな一年だったかなーと振り返ってみると、公私共に切り替わりが多かった年かと。
仕事面では事務所の体制が変わったし、私事面では長女が小学生になりました。
公私共に最初は慣れるまでとまどう部分もありましたが、今となってはすっかり慣れてしまいましたね。

そう言えば、今年はすっかりオンライン申請が普通になりました。
商業法人登記の紙申請数は0。
不動産登記に関しても、紙申請は数件。
紙申請にした理由は、嘱託登記との連件の場合だけです。
例えば昨日は、船橋、品川、焼津と申請しましたが、紙申請だったら絶対にこなせないです。

来年は登記・供託オンライン申請システムに切り替わるので、オンライン申請にかかる時間が大幅に短縮できそうです。
今月は連件数が多い事件が相当数あったので、来年になれば、もっとラクに申請できますよね。

あ、そうそう先日の東京会の説明会の時に、我々の電子証明書が変更になると言う話しが出ていました。
なんで、コロコロ変えるんでしょうかね?
次の電子証明書は、自前の認証局ではなく民間業者に委託するとか。
電子証明書もファイル形式とカード式を選べるようです。

と言うことで、今日で仕事納めの皆様、一年間お疲れ様でした。
そんなわけで、年内、自宅からのブログ投稿は今日でおしまい。
明日から3泊4日の旅行です。