さて、年末年始のサイパン旅行の記録を綴っていましたが、いよいよ最終日です。
年が明けて、2011年1月1日のことです。
おかげさまで雨に降られることもなく、快適に過ごせた4日間でした。

最終日はオプショナルツアーもなく、朝はゆっくり起きました。
朝食を摂りに8時頃ホテルを出ました。
この日の朝食目的地は、少し歩いたところにあるサイパン・HIMAWARI(ひまわり)・ホテル

日本人向けのプチホテルなんですけど、ベーカリーがあったりするので、一度は朝食を食べに行きたいと思っていました。
ちなみに、イートインコーナーもあって、購入した食べ物を食べることができます。

この日は、炊き込みご飯とフライ、それに味噌汁を食べました。
それぞれ好きなものを食べて、店を後にしました。
今回の旅行は、朝食を軽く済ませることに徹してみました。

ホテルに戻ってから最後のプールへ。
とにかく、ウチの子どもたちは水に入りたくて仕方ないんです。
1時間半ぐらい遊んで、部屋に戻りました。
シャワーを浴びて、12時ぐらいにチェックアウト。
荷物を預かってもらい、サイパンでの最後の食事へ。

なんだか今回の旅行では、ラーメンをよく食べましたけど、最後の昼食もラーメン。
今までとは違い、ラーメン屋に行きました。
入った店は、老舗のラーメン屋「みそや」。

店のサイトはありませんが「サイパン みそや」で検索すると、いろいろとヒットしてきます。
かつては、具志堅用高さんが経営していた店のようです。

店に入ると、著名人のサイン色紙が何枚か貼ってありました。
「みそや」ってぐらいですから、みそチャーシュー麺を注文。
それと餃子ね。
味ですが、普通においしかったですよ。
二女も、たくさん食べていましたからね。

ホテルに戻り、13時45分のピックアップを待ちました。
定刻にバスが来て、サイパン空港へ向かいました。
帰りの飛行機は、16時35分発のデルタ航空297便。
時間が有り余っているので、空港内を散策。
と言っても、DFSぐらいしかありませんけどね。

なんだかんだと時間をつぶし、帰りの飛行機に搭乗。
定刻に出発しました。
復路でも機内食がでました。
機内食(復路)
こんな感じですね。
焼き肉弁当?って感じ??
味は・・・う〜ん・・・薄味。
まぁ、機内食はこんなもんでしょ・・・エコノミークラスだし。
あ、スナックの「チャモロ・チップ・クッキー」は、その名のとおりグアムのお菓子です。

そんなこんなで定刻の19時20分よりも早い18時45分に成田到着。
が、しかーし!着陸してから、ゲートに着くまでが長〜〜〜い。
かなりの時間がかかりましたね。
でも、帰りのスカイライナーの時間がちょうど良く、20時45分ぐらいに帰宅できました。

午前中は屋外プールで泳いでいたので、気温のギャップが激しかったですね。
そんなわけで、サイパンと言っても海外。
久々に外国の雰囲気を味わえた旅行でした。
子どもたちも思い出に残ったのではないでしょうか?

さて、総合的な感想を。
私と父は初めてのサイパンでしたが、妻と母は活気があった頃のサイパンに行ったことがあります。
日本航空が就航していて、第一ホテルやホテル・ニッコー・サイパンがあって、森高千里さんが「私がオバさんになっても」の中で「夏休みには二人してサイパンへ行ったわ・・・来年もまたサイパンへ泳ぎに行きたいわ」と歌っていた頃のサイパンです。

日本航空がサイパン路線から撤退し、上記の日系ホテルが譲渡されてしまったこともあるんでしょうが、トップシーズンにしては街中や施設も閑散とした印象でした。
やはり同じ方面なら、サイパンよりもグアムに行く人の方が多いのかな?と言う感じですね。
とは言っても、日本人は多いですけどね。

ここ数年、年末年始は混雑している日本の施設(ハワイアンズや小涌園)に行っていましたので、今回の旅行は、どこを訪れてもゆっくりできましたね。
そう言う面では良かったかもしれません。
ただ、これ以上は日本人観光客は増えないだろうなーと言うのが正直なところです。

と言うことで、楽しみにしていた旅行も終わってしまいました。
また次の楽しみを目標に、今年も頑張ろうと言う気になりますね。