あーなんだか昨日から鼻づまりでスッキリしません。
一日中、モヤモヤしてましたね。
花粉症の妻の気持ちが少しだけ分かるような気がします。

さて、数日前のこと。
長女が頭をボリボリかいていましてね。
まぁ、たいして気にもしていませんでした。

で、昨日、美容院に行った長女と二女。
美容師に「アタマジラミではないか?」と言われたそうです。
私は知らなかったんですが、学校と学童保育室からアタマジラミが流行していると言うお知らせをもらってきていたようでして。

昨日、夕飯を食べた後にマツキヨに寄りましてね。
スミスリンLって言うシラミ駆除薬を買ってきました。
なんだか、薬のサイトを見ると、日本で唯一のシラミ駆除薬だとか。

家に帰ってきて、付属の目が細かい櫛で長女の髪をとかしてみました。
なんだか、卵っぽいのが取れました・・・う〜ん、何とも言えない気分。
次に二女。
同じように髪をとかしてみました。
同じように、卵っぽいのが取れました・・・(((( ;゚д゚)))・・・う・・・動いてる。
孵化してるアタマジラミまで取れました・・・う〜ん、さらに何とも言えない気分。

風呂に入り、説明書どおりに髪の根本まで良〜く薬(シャンプー状)をすり込みました。
三日おきに4回使うとシラミを駆除できるとか。
多分、長女から二女に感染したんじゃないかと思うんですけどね。

つーか、妻も頭がかゆいと言っている・・・感染したか?