今日は夕方から地震が続きますね。
東日本大震災から1か月。
なかなか、余震が治まりませんね。

本格的に新学期が始まった長女。
国語と算数のノートに関しては学校で配布してくれるとのこと。
まぁ、キャラクター物とかは使わないようにとかも言われているので、統一してもらったほうがラクですよね。
ちなみに、我が家はそもそもキャラクター文具は好きじゃないので使わせていません。

で、今日、学校で国語のノートと算数のノートが配布されたそうで。
国語は普通のジャポニカ学習帳。
で、算数もショウワノートのジャポ・・・ぢゃない・・・。
(((( ;゚д゚)))・・・何だよコレ・・・。
ドラえもん学習帳

未来の世界のネコ型ロボットはキャラクター文具でしょうに。
まぁ、学校で配られたんだから仕方ない。

さて、本題はここから。
登記費用の見積依頼がメールで来ましてね。
売買と設定の登記費用の見積を作成してFAX。

見積を作成する際に気付いたんですが、登記事項証明書に記載されている所有権移転の登記原因が「推定平成○○年○○月○○日相続」となっていましてね。
一応、確認だけはしておいた方が良いかな?と思い、見積FAX後に電話で聞いてみました。

「登記原因が『推定』になってるんですけど、これってアレですかね?」と聞くと、「それに関しては、買い主にも話してあるから大丈夫です。」と。
この一言を聞いて確認できただけで、こちらも安心しますよね。

これに関しては、平成22年6月7日・東司企発第16号の「平成21年度東京登記実務協議会結果について」でも触れられているんですよね。
平成21年度東京登記実務協議会結果

東京会が登記実務の不統一事例問題等について、東京法務局と協議をした結果の東京法務局の回答ですから、東京法務局管内の取扱いとなります。
他の地域では、同様の取扱いとなるかどうかは不明です。

一応、私はこのとおりに登記申請をしていますが、抵抗がないわけではありません。
ただ、戸籍に「推定」と書いてある以上、仕方がないかな?とも思います。

てか、今夜はこの後も地震が続くのでしょうか?
なんだか、落ち着きません。