夕立っぽい雨が降ってきましたが、過ごしやすい一日でした。
今日は長女の小学校で、月に一度の土曜授業の日。

イベント日でない限り、公開授業となっているので、保護者が授業を見に行くことができます。
そんなわけで、9時30分から11時30分まで小学校に行ってきました。

妻が仕事ですので、二女と母を連れて3人で行きました。
今日は授業と言うより、二年生が一年生を連れて、学校内の色々な部屋を案内する「学校たんけん」の日でした。

9時30分に行けば間に合うかと思っていましたが、すでに子どもたちは校内に散り散り。
長女を探すのが大変でしたね・・・なぜか、長女の友だちとは会うんですが、なかなか長女が見つかりませんでした。

上に行ったり下に行ったりして、やっと発見!
一年生を引き連れて歩いていました。
私たちも一緒に歩いて、図工室や理科室などを探検してきました。
なんだか、理科の実験道具とか懐かしいですよね。

学校探検の後は、教室で授業。
学校探検の感想文を書いていました。
そんなこんなで11時30分になり、子どもたちと一緒に下校をしました。

さて、昼食後に長女が遊びに行きましてね。
ゆっくりできるかと思ったんですが、友だちを5人連れて来ましたよ・・・ふぅ。
長女は夕方からスイミングだったんですが、それまで遊んで行きました。

保育園組み4人+学校で同じ組の子1人。
新しい友だちも増えているようで安心ですね。
ちなみに、二女も長女たちに混じって一緒に遊べていたので、楽しかったようです。
子どもの友だちが遊びに来てくれる家って言うのは、親にとっても嬉しいものです。

みんな、今日は学校を歩き回ったりしたので疲れたかもしれないですね。
明日はゆっくり・・・するわけないよな。