台風は温帯低気圧のなったようですが、雨が降り続いている東京地方です。
明日の朝はどれぐらいの雨量になるんでしょうかね?

さて、この雨天の中開催された第78回日本ダービーですが、久々に当たりました!
まぁ、ここんところ、家いるときに開催されるG1しか買わないんですけどね。
馬券の買い方も変わってきましたよね。

当然ですが、馬券を買い始めた頃はウインズ後楽園まで買いに行っていました。
レーシングプログラムなどが置いてあるので、楽しかったりします。
初心者用の競馬に関する説明がされている「KEIBAカタログ」なんかも面白いですよね。

その後、自宅にいながらにして馬券を買うことができるようになりました。
最初はA-PATですね。
パソコンやケータイ全盛所時代ですが、この方式だと電話でも馬券を買うことができましてね。
ARS投票って言うんですが、例えば、東京競馬場・11レース・3連単・11→12→4・500円購入の場合・・・
05 # 11 8 111204 005 #
・・・のように入力をします。
私はパソコンやケータイ(I-PAT方式)ばかりでしたので、あまり電話投票を利用した記憶がありません。

で、このA-PATは専用の口座を開設しないと利用することができませんので、若干の手間がかかります。
この点を解消したのが、即PATですね。

その名のとおり、指定銀行の口座とネットバンキングをすでに利用していれば、申し込んだその日から即利用が可能になります。
私も最近は、即PATの方ばかり利用しています。
ただし、こちらはARS投票(電話投票)はできません。
パソコンとケータイのみです。

さらに、最近利用できるようになったのが、クレジットカード決済で馬券を購入するJRAダイレクト
今のところ、使えるカードが少ないです・・・JRAのJRAカードは利用できません。
それと、システム利用料が発生します。

以上のように数種類ある、自宅にいながらにして馬券の購入ができるサービス。
比較するとこんな感じですね。→比較表
自分に合った投票方法を選んで楽しめますよね。