2年生になって2か月半がたった長女。
2年生になったら受験させようと思っていたのが漢字検定(以下、漢検)です。

ちなみに、この漢検ですが、私も一昨年受験しまして
なんとか、2級に合格しました。

さて長女はと言うと、1年生の漢字が出題範囲である10級を受験します。
まぁ、一番下の級ですね。
先々週の土曜日(4日)に、通学している小学校を会場とした漢検がありましたが、申し込み日に申し込めなかったので断念。
今回は、一般会場での個人受験をします。

とりあえず、テキストと過去問集(昨年度13回分の全問題が掲載)を購入して、勉強をさせてみました。
長女は、見たものを覚えてしまうような記憶力だけは良く、漢字なんかも比較的覚えやすいようです・・・ただし、応用力はまったくダメ。

そんな感じなので、1年生の漢字は大丈夫だと思うんですけどね。
ただ漢検の場合、漢字の「はね」「とめ」「はらい」が採点基準になるので、その辺をキッチリ書けるかですよね。
あとは、書き順かな?

とにかく緊張しないで、普段どおりに解答をすれば大丈夫かな?なーんて思っています。