昨日の記事ですが、手直しをしました。
さんざん、パブコメを参照として引っ張っているのに恥ずかしい限りですね。

やっぱり妻が言うとおり、長女の読書嫌いは私からの遺伝のような気がします。
ちゃんと、隅々まで読むように気をつけないとなりませんね。

さて、本題はまったく違う話題。
LED電球の話でも。

最近、テレビのCMなどでもやたらと目にするLED電球。
みなさん、取り替えていますか?
先日、実家のトイレの電球が切れましてね。
親から頼まれて、初めてLED電球を買いました。

いやー、テレビとかBlu-rayレコーダーなどに関しては、そこそこ詳しいですが電球に関しては無知。
LED電球各社のサイトを見て「ワット」と「ルーメン」を比較したりして。
ルーメンって、今までは聞いたこともない単位ですよね。

まぁこれかな?ってLED電球を買って、実家のトイレに装着。
今までの電球と同じぐらいの明るさでしたね。

で、区のサイトを見ていたときのことなんですが、LED電球を購入すると区から補助が出るようでして(現金ではなく区内共通商品券ですけどね)。
そこで、我が家もLED電球を購入してみようと思いましてね。

家の中を見回すと、普通の電球って使っていないんですよね。
トイレもミニクリプトン球だし、その他はミニレフ球。
てか、全部取り替えたら散財だし・・・。

そんなわけで、ちっちゃなところから。
リビングや寝室の照明の常夜灯から取り替えることにしてみました。
今回はパナソニックのLED小丸電球を購入することに。

近所に買いに行ったんですけど、普通の電球タイプばかりで、小丸電球は売っていませんでした。
結局、通販で購入することに。
届いたら、さっそく電球の交換をして、補助金の請求をしてみようかと思っています。