夏至。
暑〜い一日でしたね。

でも、梅雨空は確実に戻ってきます。
今年の梅雨は、しつこいようですよ。

さて、今年の1月に特例有限会社の取締役の住所変更登記を申請しました。
預かった住民票の写しを見ると、住所移転の日から、ほぼ20年経過をしていました。

登記申請書に添付はしないと言っても、住民票の記録がそうなっている以上、その日を原因日付にするしかないわけでして。

で、今日。
「いや〜過料が来ちゃったよ〜」と。
先月末に、裁判所から過料決定の通知が来たようです。

金額までは書きませんが、それなりの金額の過料が来ました。
特例有限会社でも20年ほど放置してあったりすると、こうなっちゃうんでしょうかね?

でも、支部の人とも話したんですけど、この有限会社に役員の任期があって、重任登記をする際に新住所で登記をした場合は、今回のような過料の適用はないですよね。

なんだか、厳しいなーと思ったできごとでした。