水無月の晦日(つごもり)。
今年も半分が終わりました。
早かった半年ですが、震災があったりして落ち着かない後半でしたね。

さて、延長保証の話。
以前に家電製品の延長保証のことを書きましたが、忘れていたんですがクルマも延長保証に入っていました。
そんなわけで、購入してから4年半経ったにもかかわらず、無償で部品交換をしてもらいました。

交換したのはドアミラーの部品。
ステップワゴンに乗っているんですが、ギアをリバースに入れると連動して左のドアミラーが下を向くようになっています。

ところが、少し前から「カツンッ」と引っかかって、下を向かなくなりました。
下は向かないんですが、リバース以外にギアを入れると戻る動きはしてしまうので、ミラーが上を向いてしまいます。
今月の初めの点検の時に見てもらったんですが、こう言うときって症状が出ないんですよね。
でも、「延長保証期間内なので部品を取り替えましょうか?」と言われまして。

その後も症状が出ていて不便を感じていたところに、部品入荷の連絡。
事務所から直線の道路にあるホンダカーズなんですが、こう暑いと歩くのもツライので、自転車を積んで行って、クルマを置いて事務所に戻りました。

1時間ぐらいして作業終了の連絡が来たので、再度自転車で向かいました・・・いやー自転車でも暑くて大変でしたけどね。
無事にドアミラーがリバースギアに連動するようになったので良かったです。

さて、明日から今年も後半。
暑さもこれからが本番なので、体調にだけは気をつけます。