「三田さん」からコメントを頂きました。
>別人ってwそれはひどい。
>2件でわけて出したら何のことはない話なのに、なんだか不思議なことになってますね。
>どうなるか気になります。

事例は、こちらこちらこちらです。

今朝、一番で登記完了しました。
申請したとおりに登記されました。

履歴事項証明書をオンライン申請して、私書箱に取りに行きました。
帰り際に意見交換をしようと、登記官のところに立ち寄りました。
開口一番「あの登記(氏名変更登記)は、いらんでしょう?」と。

何度説明しても理解をしていただけなかったようです。
またもや、旧姓で退任+新姓で就任で良かったでしょ?」と言われました。

結局、今朝も繰り返しの話しになり、私が「退任代取と就任代取の同一性(再任であること)を明らかにするためだ」と言っても、「それだけの問題でしょ?」と回答をするだけ。
就任承諾書・議事録の印鑑証明書や印鑑届が必要になることなんて、考えていないんでしょうね。

そんなわけで、この件に関する話題はこれで終了です。

さて、今日から長女が夏休みに突入しました。
長女の学校は三学期制ではなく二期制。
三学期制の学校だと、昨日は終業式で通信簿を受け取ったと思いますが、二期制なので普通に給食を食べて下校するだけでした。

とりあえず、7月中は学校のサマースクールがあります。
学習と水泳ですね。

学習の方は宿題を持って行かせてるので、とっとと終わらせて欲しいもんです。
サマースクールのグループ分けなんですけど、昨年は学年別で3グループだったんですが、今年は水泳の初級・中級・上級での3グループ。

ホントは学年別の方が友だち同士で通えるので良かったんですけどね。
まぁ、長女の場合はサマースクールの登下校拠点が学童保育室ですので、友だちとはそちらで楽しんでくださいって感じでしょうか?

とにかく、長〜い夏休みです。
ダラダラしすぎないように引き締めながらも、楽しく過ごさせたいと考えてます。
あ、二女は保育園なので夏休みはありません。
いつもどおり、楽しく登園をしています。