1.朝日

毎朝の二女の保育園登園。
クルマで行くんですが、東に向かって走ります。

少し前からなんですけど、朝日が眩しいんですよね。
秋の気配を感じます。
いつも、この朝で季節の変わり目に気付きます。

2.アサリ

先日の日曜日に、妻と子どもたちを妻の実家に迎えに行ったときのこと。
義父が釣から帰宅しましてね。

なんでも、漁師がふるいに掛けて落ちたアサリをもらってきたとか。
見てみると、大量のアサリです。

我が家がアサリ好き一家なので、かなりの量のアサリをもらってきました。
で、月曜日に食べようと、日曜の夜から砂抜きを始めました。

が・・・アサリの砂抜きをしていたことをすっかり失念していまして。
昨日、たまたま妻と帰宅時間が一緒だったんですけど、「あっ!」と思い、砂抜きをしているアサリをみると異臭。
ビロ〜ンとしちゃってて、動かなくなってしまったアサリばっかりでした。

おそらく、アサリの量にしては小さな鍋で砂抜きをしてしまたことと、部屋の中がかなり暑くなっていたのが原因かと思われます。
酸欠状態ですかね?
せっかくのアサリだったのに残念でした。

3.過去作品の登場人物

シリーズ物のドラマが好きです。
例えば、今夜21時からの「絶対零度」も、21時からの「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」も前の作品から見ています。

で、前者は前作と同じ人物が登場しますが、後者は舞台は毎回同じなんですけど、主人公以外の登場人物は異なります。
で、今夜の放送ですが、前作の「チーム・ジェネラル」がゲスト出演します。

こう言う過去作品の登場人物のゲスト出演って好きですね。
前作の時に「チーム・バチスタ」からのゲスト出演がなかっただけに、今日の放送は楽しみです。

シリーズ物といえば最近よく書いている、海賊戦隊ゴーカイジャー。
次回の放送に、あの最終回から20年近く経って、結城 凱がレジェンドとして登場します。
思ってもいなかった登場です。

東映のホームページを見るとスタッフの思い入れが、テレビ朝日のホームページを見ると「なぜか鎧にだけはその男の姿が見えず…」と、興味深い一文があったりします。
どんな内容になるのか楽しみではありますが・・・。