今日は朝から暑かった。
二女の保育園で開門を持っている時点で、太陽がギラギラとしていましたからね。
しばらく、残暑が続くようです。

さて、新オンライン申請システムになってから、もうじき7か月が経とうとしています。
オフラインでできるようになった連件一括電子署名など、前システムから比べると、かなり使いやすくなりました。

ただ人間って、便利なことに慣れてしまうと、さらに便利になることを望んでしまうところがありまして。
登録免許税を印紙納付している方には、あまり関係ないかも知れませんが、電子納付をしていると、「連件の一括電子納付って、できないものなのか?」と思ってしまいます。

まぁ、3連件ぐらいであれば何とかガマンできるんですけど、5連件とかになると、1件1件ログインして電子納付してを繰り返すのが苦痛に感じたりします。

ただ、納付番号が各件ごとに振られていて、その情報をe-Govで管理しているのでしょうから、それらを一括して納付できるようにするのは難しいのかも知れないですね。

後は、先日も書きましたがパソコンのスペックですね。
導入してから相当年数が経っていますので、電子納付をクリックしてからブラウザが立ち上がるまでの時間が長いんですよ。
この辺が解消されれば、少しはラクになるんですけどね。

でも、やっぱり理想は連件一括納付です。
近い将来に実現できれば良いなーと、期待をしてしまう今日この頃です。