私の事務所で使っている業務用ソフトの「権」。
その中に「電子金庫」と言う機能があるんですが、これまでは利用する機会がありませんでした。
司法書士の電子証明書も公的個人認証の電子証明書もICカード方式ですからね。

で、今度新しくなる司法書士の電子証明書ですが、セコムの「パスポートfor G-ID」を利用して発行するファイル形式になります。
そんなわけで、新しい電子証明書になったら「電子金庫」で電子証明書の管理をしようと思っています。
ちなみに、「電子金庫」ですが業務用ソフトの「権」だけではなく、同社の「電子認証キット」にも装備されています

さて最近、公的なメールサービスが増えました。
と言っても、子ども関連ですけどね。
今までは、長女の小学校だけがメールでの連絡でしたが、少し前から、学童保育室と二女の保育園もメールでの連絡方法になりました。

今日は台風の影響で、朝の段階で暴風警報が出されていれば、小学校は休校とのことでしたが、警報が出ていなかったので通常どおり登校。
が、その後、状況が変わり、学校からメールが配信されまして。
「13時に全児童引き取り」とのこと。
母に連絡をして、迎えに行ってもらいました。

その他、学童保育室からもメールが来て、台風に関する対応の連絡がありました。
ちなみに、保育園からは音沙汰なし。
通常どおりのようです。

メールだと、送信側は一気に配信できるし、受信側は文字で残るので、両者にとってメリットがあると思います。
なんだか、電話連絡網で情報を回していた小学生の頃が懐かしいですね。