朝の気温が、だんだん低くなってきました。
とは言っても、日中は過ごしやすいですけどね。

そんな心地良い秋の気候のせいか、ここのところ週末の公園で遊んでいる子どもが多いですね。
ウチの子どもたちは、暑かろうが寒かろうが関係なしに公園に行きたがりますけど。

家の近所のにある公園なんですけどね。
昨年末から今年の初めにかけてリニューアル工事をしました。
考えてみれば、私が子どもの頃に遊んでいた遊具で子どもたちも遊んでいましたからね。
老朽化してたんでしょうか?

リニューアル後はと言うと、なんだか規模が小さくなったような。
一番の原因はブランコですね。
以前は普通のブランコが4つあって4人で遊べていたのですが、今は2つ。
それと少し離れた別の場所に乳児用の座る部分がカゴみたくなっているブランコが1つです。

今まではそんなに不自由していなかったんですが、最近は二女が1人でブランコに乗れるようになりまして。
公園で一番遊びたい遊具がブランコなんですよ。

しかし土日はと言うと、子どもの数が多いので、なかなか空きません。
ってか、親が一緒に来ている小さい子は親が代わってくれますが、単独で遊びに来ている小学生だと「代わる」ってことを知らない子が多すぎますよね。

私が一緒に行っていますので、頃合を見て「そろそろ代わってもらえるかな?」と声を掛けています。
逆に、公園で長女たちと会うと「適当に遊んだら代われよ」と言ったりもしています。
放っておくと、長女たちも「代わるってことを知らない子」の部類に入りそうですから。

そんなことを考えると、公園で遊ばせるのも面倒くさいですよね。
できれば、ブランコの数を元に戻してもらいたい気がします。