三連休も終わりました。
地元のイベントなんかもあり、結局ゆっくりできない三日間でした。
連休最終日の今日は妻が仕事。
そんなわけで、一人で子守りな一日でした。

先月ぐらいからでしたかね?二女が自転車の補助輪を外したいと言い出しましてね。
一昨日、自転車屋さんに行って、補助輪を外しスタンドを付けてもらいました。
そして今日、初の本格的な自転車練習をしました。

場所は近所の土手。
と言っても、芝生のところは乗りにくそうなので、平らなところで練習開始。
それにしても、今日は暑かった。
土手に着いた時点で汗ダクでした。

とりあえず、両足で地面を蹴って前に進む練習とブレーキで停まる練習。
ペダルがあるからやりづらい練習なんですけどね。
中にはペダルを取っちゃう人もいるみたいです。
まぁ、それも面倒なのでやりづらいけど、そのまま練習を始めました。

ここで一つ目の難関が。
二女はチビチビなので、サドルを一番低くしても足が爪先立ちなんです。
すんごーく蹴りづらそうでした。
長女の時は余裕で足が届いていたんですけどね。
しばらく様子を見ましたが、この練習は中止。

次は、自転車の後ろを押さえながらべダルを漕がせて、スピードが出てきたら手を離す方法。
最初はスピードに乗れず、手を離せませんでしたが、徐々にスピードが出てきました。
しばらくしたら、手を離しても少しなら自分で乗れるようになって来ました。

と言っても、ほんのチョットね。
どうも、左に曲がっちゃうんですよね。
まだ、バランスが取れないんでしょう。

そんな感じで、まだまだ時間がかかりそうですが、二女と一緒にがんばります。
いやー、自転車と一緒に走っていると疲れちゃうんですよねー・・・。