一昨日から書いている事務所の業務用パソコンが起動しなくなった話し。
ツイッターのフォロアーさんから「詳細を」とのご要望がありましたが、ここで書いていることが全部です。
そんなわけで、今日も続きを。

一昨日と昨日で、ほぼ通常業務ができるようになっています。
今までは、パソコンデスクに移動して作業をしていたわけですが、今回、事務机の上で使っているノートパソコンに業務用システムの構築をしてもらったので、動かずに作業ができるようになりました。
これはこれで便利かもしれないです。

さて、そんな仮運用中の状態の中で、最後の課題になっていたのがドットプリンター。
レーザープリンターの方は、最初からネットワークプリンターでしたので、ノートパソコンからも利用をしていました。

しかし、ドットプリンターの方はと言うと、用途としては(根)抵当権設定契約証書の物件印字や登記完了書類の表紙・封筒の名前印刷ぐらいです。
そんなわけで、メインパソコンに直接つないでいました。
実際、今までは不自由ありませんでしたし。

ところが、今回、ノートパソコンで業務をしなければならなくなったため、どうしてもドットプリンターが使えないと不自由なんですよね。
さて、どうするか?
そもそも、ドットプリンターはパラレルポート接続なんですが、当然ながらノートパソコンにはパラレルポートなんかあるわけもなく。

じゃー、USBパラレル変換ケーブルを利用する?
ムリです。
ドットプリンターが置いてある場所と事務机は、こーーーーーーんなに離れていますから。
それに、正常運用に戻ったときには不要になっちゃいますからね。

結論。
プリントサーバーを購入しました。
今回購入したのは、バッファローのLPV3-TX1
Amazonで一昨日購入して、今日の朝9時過ぎに届きました。

さっそく、ドットプリンターにガシッ!と本体を取り付けて、LANケーブルで接続。
その後に、ネットワークプリンターの設定・・・をするわけですが、今回は「権」のリーガルさんにおんぶに抱っこです。
いやー、ホント助かりました。

抵当権設定契約証書の物件印字をしてみましたが、問題ナシ。
仮運用ながら正常運用と同等の環境になりました。
火曜日の朝は、どうなることかと思いましたが、とりあえず良かったです。