支部のKっちゃんからメールが来まして。
おかあさんといっしょファミリーコンサートに行って来たそうです。
昨年ぐらいまで、我が家もチケットゲットに燃えていましたが、もう子どもたちも卒業ですね。

初めてファミリーコンサートに行ったのは、2006年5月6日
まだ、二女が産まれる前のことです。
全部で5回のファミリーコンサートと、2回のスペシャルステージに行きました。
懐かしい思い出ですね。

さて、月日は流れ2011年11月3日。
小学2年生になった長女は、四谷大塚の全国統一小学生テスト受験しました。
春にも一度受験したので、今回で2回目です。

受験会場も前回と同じ近所の学習塾。
私も通っていた学習塾です。
9時開始なので、15分前ぐらいに着くように家を出ました。
なんだか、春の時よりも人数が多いような気がしました。

長女を送り届けて私は帰宅。
10時から保護者会などもありましたが、春に参加しているので今回はパス。
終了予定時間の10時50分に迎えに行きました。

2年生は、国語と算数の2科目。
各30分で、それぞれ150点満点です。
で、とりあえず問題を見てみると、国語も算数も余白が真っ白。

春のときにも言ったはずなんですが、今回も問題用紙に書き込んではダメだと思ったようで。
・・・ふぅ。
算数の単純な計算問題も暗算で解いたので、2問間違い。
大きいですよね。

問題に書き込んだ形跡がないので、長女の記憶を頼りに解答を再現。
まぁ、春よりも点数は取れているような感じではありますが、結果を見ないと何とも言えませんね。

算数は少し難しめな気がしましたが、国語は解きやすい印象がありました。
長文読解の問題なんか、子どもでも気持ちが入りやすい文章だと思いました。
・・・それでも読み取れないのが長女なんですけどね。

今度の日曜日に、もう一つ全国テストを受けますが、今回の失敗部分を生かして欲しいですね。