今日は土曜日。
しかし、長女は月に一度の土曜授業の日でした。
土曜授業の日は、原則として学校公開となっています。

・・・「学校公開」と言う言葉が、どれぐらい定着しているか分からないので、学校に行っている子どもがいない人と話すときは「授業参観」と言うようにしています。

で、2時間目と3時間目が学校公開の時間になっているのですが、今日は午後からの相談会の相談員になっていまして。
しかも、今日は妻も仕事。
長女には申し訳なかったけど、2時間目だけ見に行くことにしました。

長女の小学校では、本年度から土曜授業が始まりまして。
4月とか最初の頃は、早い時間から授業を見に来る親が多かったのですが、最近はそうでもないような。
今日なんかも、2時間目の最初から行ったのは私だけ。
午後から相談会があったのでスーツを着て行きましたからヘンな感じでした。

さて、2時間目は算数。
九九の勉強をしているところです。
今日は「5の段」の授業でした。
ウチの長女も手を挙げて発言をしていたので、安心しました。

毎月のように授業を見に行っていますから、クラスの子から顔も覚えられてきたようで。
・・・逆にこっちが覚えられないんですけどね。
去年から思っていましたが、みんな良い子に見えます。
とにかく、楽しそうです。

まだまだ小学校2年目の子どもたちですが、これからの成長が楽しみですね。
それと、午後からの相談会も無事終了。
良かった、良かった・・・疲れた。