霜月の晦日(つごもり)。
今月もお疲れ様でした。
明日から師走に突入!ってことで年末モードでしょうか?

ちょうど一か月後に旅行に出かけます。
今年は近場の温泉に二泊三日。
今回も家族+私の両親の計6名での旅行となります。

最近は近場の国内旅行だと、宿泊施設に直接予約をしてしまうので交通機関の手配も自分ですることになります。
そんなわけで、今日は往路の特急券が発売される日(一か月前)なので、都税事務所に評価証明書を取りに行くついでに、きっぷを買いに行きました。
決して、きっぷを買いに行くついでに都税事務所に行ったわけではありませんので。

発売開始と同時に購入したので、希望の特急券を購入することができました。
ちなみに、明日は復路の特急券が発売される日です。
銀行に行くついでに買いに行こうと思います。
決して、きっぷを買いに行くついでに銀行に行くわけではありませんので。

てか、今、被相続人が元々外国籍で、その後、日本に帰化した方の相続登記の依頼を受けていまして。
なんだかんだありまして、やっと外国の戸籍が集まりました・・・戸籍って書いている時点で国は限られちゃうけど。
まぁ戸籍を見ると、空欄になっている箇所も多くて、なかなか満足な内容ではないんですよね。

とりあえず、疎明できるぐらいの内容にはなっていますので、明日の午後にでも管轄法務局に行って確認をして来ようと思います。

ちなみに、被相続人に関して揃っている書類は、国内の戸籍の附票や戸籍謄本等全部・外国で取れる限りの戸籍謄本・閉鎖外国人登録原票の謄本・相続人全員の他に相続人がいないことの証明書。
つーか、これでダメだと、他にやりようがないんですけどね。