睦月の晦日(つごもり)です。
なんだかバタバタと終わったような一か月でした。

さて、今月の途中から事務所にやって来た新しい電子証明書。
初期に申し込んだ方には、そろそろ行き届いている頃でしょうか?

カード式の旧電子証明書は引退させて、ファイル式の電子証明書を利用していますが、やはり署名時間が短くなりましたよね。
カード式だと、どうしてもICチップにアクセスするので、若干、時間がかかります。

昔、支部のお友だちで、カード式の電子証明書を失くしちゃった人がいましてね。
結局、本の間から見つかったようでしたけど。
ファイル式ならそんなこともなくなりますよね。

それと、ファイル式の電子証明書はUSBメモリに保存したファイルを各パソコンで取り込むことができます。
実際に私も、自宅パソコンでも取り込みました。
一応、自宅でも電子定款の作成やオンライン申請ができる状態になっています。

以上のようなことを考えてみると、今回の電子証明書の変更って、誰にメリットがあったんでしょうかね?
実際、今までカード式の電子証明書でも不自由がありませんでしたし、今回、自宅パソコンにも電子証明書が取り込めるようになったからと言って、私にとってはメリットではありません。

結局、物理的な唯一性がある電子証明書だと仕事が回らない事務所のメリットのための変更だったのではないかと思います。
まぁ、私の私見ですけどね。

とにかく、オンライン申請がしやすくなったことは間違いないので、まぁ良いか。