チョットした会合から帰って来ました。
飲み放題メニューに、変わった果実酒がありました。
栗酒、柿酒、洋梨酒(ラ・フランス)など。

私は栗酒を飲んでみました。
甘みかかった中に栗の味・・・甘栗のような感じでした。
同席者が柿酒を頼みましたが、結構ドロッとした感じの酒でした。

ちなみに、〆の食事は恵方巻。
一応、北北西を向いて食べてみました。

さて、本題。
またまた、電子証明書の話題です。
日司連常発第46号(平成24年2月2日)も出ていますが、色々と問題が発生しているようですね。

私を含めた今日の会合に出席した4人は、全員が業務用ソフトの「権」を利用しているので、直接の影響はありませんが、多くの司法書士が法務省の「申請用総合ソフト」を利用しているでしょうからね。

実は当初から、ダウンロード方式ってのが壁になるのではないかと思っていました。
実際、現段階では発行数の半数しかダウンロードしていないようですし。
まぁ、これは本人限定受取郵便を取りに行っていない方も多いとは思われますが。

一番の原因は、表向き、セコムの特殊なツールを使わないと利用できないってことでしょうね。
今後、できる部分は改善が予定されているようですが、日々の申請で使う証明書ですので、チャチャっと対応してもらいたいものです。