みなさんご存じのとおり、2月20日(月)から、登記情報提供システムが新しいシステムになります。
新システムでは、登記情報がPDFで提供されるようですので、現在よりも使いやすいものになるようです。
また、今までできなかった複数物件の一括申請も可能になるようですね。

が、私も含めて、業務用ソフトを利用している人にとっては、しばらくの間はツライですね。
業務用ソフトには、不動産・商業とも、登記情報の検索取得をして、登記事項を取り込む機能がついています。
しかし20日からの新システムに関しては、様式が公開されていないので、最初から対応をすることができないようです。

今朝、私が利用している「権」を起動したら、アナウンスが入ってきました。
とりあえず、3月20日までは取り込み機能が利用できないようです。
う〜ん・・・短期間とは言え、この機能が使えないのはキビシイですね。

この機能が装備される前なら、当然のように不動産の表示や商業登記の目的なんかを手入力していたわけですが、最近、手入力をしているのは登記情報では表示できないマンション敷地ぐらいなものです。
特に便利だったのが、一棟の建物の名称がないマンションの床面積と、新規に受けた会社の目的が数十個あったときなんかですね。
当然、内容の確認はしますが、手入力よりは、はるかにラクです。

それと、登記識別情報提供様式の作成時ですね。
受付年月日や受付番号は、取り込んだ登記情報から引っ張ることができるので、これも入力する必要がありません。

まぁ、1か月の間ですので、ガマンして過ごしたいと思います。