rincoさん、コメントありがとうございます。
仕事がらみのネタが多いブログですが、子どもがらみのネタも少なくはないと思いますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

さて、今日は「映画ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜」(←音が出るサイトです)を見てきました。
ドラえもんの映画を映画館で見たのは、1980年「ドラえもん のび太の恐竜」の他は記憶にありません。
ドラえもんの映画、第1作ですよね。
1980年と言えば、小学校3年生の時です。
そんなわけで、久々のドラえもん映画の鑑賞となりました。

内容は書きませんが、下敷きになっている話しは「モアよ、ドードーよ、永遠に」です。
子どもの頃に読んだことがある話しです。
映画のストーリーはオリジナルですけどね。

あ、私は子どもの頃、コロコロコミックやてんとう虫コミックスで、ドラえもんをかなり読んでいたので、今のアニメを見ていてもストーリーがわかるものが多いですし、ひみつ道具の名前なんかも知っている方だと思います。
ちなみに、「ヘリトンボ」って道具を知っていますか?

映画は昨日から公開されていましたので、今日が2日目。
事前に座席を予約していきましたが、館内は混雑していました。
これだけ混雑している映画を見たのは久しぶりです。

100分と言う上映時間に耐えられるかどうか気になっていた二女ですが、楽しそうに見ていました。
まぁ、内容は理解していないでしょうけど、キャラクターを見ているだけで楽しいですからね。
長女も初のドラえもん映画でしたが、面白かったと言っています。

来年も家族で見に行きたいと思います。