先日、取引先の不動産業者から、関連の健康保険組合が所有する不動産の所有権登記名義人住所変更登記の依頼を受けました。
数年前に主たる事務所の移転をしたそうです。

健康保険組合の担当者に連絡する前に、とりあえず登記情報提供サービスで不動産と法人登記の情報を取得。
不動産は特に問題ナシ。
で、組合の登記・・・ない。

どうやって検索をしても出てきません。
漢字で検索しても、カナで検索しても、キーワードで検索してもヒットしません。
知りませんでしたが、調べてみたところ健康保険組合には登記義務がないんですね。
健康保険組合の担当者に連絡をしたところ、やはり登記はしていないとのこと。

では、登記原因証明情報や資格証明書はどうするか?
最初は、照会番号を取得して提供しようと思っていたのですが、登記されていないのでそれはダメ。
結論として、監督官庁が発行する証明書を添付することになります。

まぁ、こう言うことに関しては先方の方が手慣れてますね。
すぐに証明書の手配をしてくれました。
健康保険組合に関しては、管轄の厚生局長発行の証明書を添付します。

資格証明書については、公法人証明書を添付します。
公法人証明書

登記原因証明書については、所在地変更証明書を添付します。
変更証明書

そんなわけで、本日、無事に登記申請できました。
いやー、ホントに知らないことがたくさんありますね。
日々勉強です。

さて、土日はゆっくりしたいと思いますが、子どもたちのピアノの発表会があったり、忙しそうです。
でも、楽しみです。