水泳の日本選手権が開催中ですね。
子どもたちがスイミングをやっているせいもあり、見ていて楽しいです。
先日、スイミングのテストで長女が合格基準に3秒届かなかったと書きましたが、日本選手権は0.01秒差の世界なんですよね。
でも、オリンピック出場基準がハッキリしているから、見ていてもスッキリしますね。

さて、それぞれに新年度を迎えた子どもたち。
二女は保育園の最年長である5歳児組になりました。
就学準備のために昼寝がなくなったので、今週は毎晩早く寝てしまっています。

最近保育園に行くたびに「一年を切ったなー」と感じてしまいます。
長女から通算すると9年目の保育園。
今年は行事の一つ一つが感慨深くなるかもしれないですね。

そして長女。
今日から新学期です。
今月から妻の出勤時間が30分早くなったので、今日から長女は自分でカギをかけて出かけるようになりました。

昨年に続き今年もクラス替えがあって、クラスが替わった友だちもいれば一緒のままの友だちもいます。
まぁ、元々2組しかありませんからクラス替えと言ってもそんなに変化はないのかな?

今までどおりであれば、3年生〜4年生は同じ組となります。
新しく同じ組になった子とも仲良く過ごして欲しいですね。