今日は一日中ポツポツと雨が降っていました。
午後から外回りをしましたが、こんな日はクルマ移動に限りますね。
まぁ、都内ではなく隣県だったからなんですけど。

さて、長女の算数の教科書をパラパラと見てみました。
未だに「そろばん」の授業があるんですね。
私が小学生だった頃も算数の授業でそろばんがありましたが、そろばん塾に通っていたので何の苦労もしませんでした。

しかし、全くそろばんを知らない長女。
そこで、我が家のそろばんを取り出してみました。
そろばん

上が私のそろばんで、下が妻のそろばんです。
なんだか、封印を解いたような感じでした。
ちなみに、妻は商工会議所の珠算検定1級です。
あ・・・私は同3級・・・。

私が通っていたそろばん塾は、もう無いのですが、その頃からあったもう一つのそろばん塾は今でも健在です。
長女の友だちでも通っている子はいるみたいです。

ただ、算数の教科書を見る限りでは、そんなに授業時間としてはなさそうです。
とりあえず、教科書に出てくる範囲なら私と妻で教えられると思います。

・・・と、書きつつ、例えば「6+6」を長女に教えてみようと思いました。
私も妻も、反射的に珠を弾いちゃうんですよね。
なぜ、一の位に一珠を一つ入れて→一の位の五珠を払って→十の位に一珠を一つ入れるのか?ってのを長女が理解できるように説明するのが大変で大変で。
まぁ、しばらく先のことなので少し考えます。

さて、明日は病欠のため後日受験となった日能研のマイファーストテスト。
間違えても良いんですが、ケアレスミスだけは無いようにして欲しいですね。
そして私は、この春最後の会合に出席。
遅い夜になりそうです。