「クラシックスタイルメニュー for Office 2010」って言うツールを知ってますか?
みなさんも、WordやExcelを利用していると思いますが、2007以降、上部のメニュー表示が2003までと変わってしまいました。

・・・どうも新しいメニューは使いにくい。
特に妻が、そう言っています。
で、前述のツールを利用してみましたが、2003までと同じようなメニューが表示されるようになりまして。
使いやすくなった!・・・と、特に妻が言っています。

さて、雨が降ったり止んだりしていた木曜日。
今日から長女の小学校でプールの授業が始まりました。
今週からプール開きだったのですが、3年生のプールは今日が初日。
室内プールなので天候にかかわらず授業ができるから良いですよね。

学校の水泳の授業にも級があります。
長女は、特C級で、次の特B級になるには、クロール100mを1分50秒以内または平泳ぎ100mを2分以内が課題です。
長女はクロールで挑戦です。
現在の長女の泳ぎを見ていると、ギリギリでクリアできるかどうかって感じですね。

セントラルでの50mのタイムを見ていると、前半25mは良いペースで泳げても、後半の25mでバテて来るように見えます。
ってことは、100mのタイムになると、なかなかキビシイかも知れませんね。

さてキビシイと言えば、この土日。
長女は日能研のテストが二日続きます。
土曜日は月例のマイファーストテスト。
先週までの4階分がテスト範囲ですが、国語・算数ともキビシイです。

国語は、ことわざが2回と慣用句が2回。
算数は、割り算の筆算と掛け算の筆算。
どれもこれも、まったく初めてやる内容ばかりです。
復習が、どれぐらい身についているかですね。

そして日曜日は、日能研全国テスト
今回の全国テストは、通塾生も受験して下さいとのこと。
先日学校で、長女が日能研に通っていることを知っている子が、日曜日の全国テストを受けると言っていたそうです。
四谷大塚の全国統一小学生テストには及びませんが、通塾生以外も多く受験するテストなので、自分のポジションを見るには参考になるテストだと思います。

そんな感じで何かと忙しい長女ですが、フォローしながら一緒にこなして行きます。