今日も昨日に引き続き、暑い一日でした。
でも、梅雨の休みは今日までのようで、明日からは梅雨が戻ってきそうですね。

さて、昨日書こうとしていた話題でも。
3年前に長女のランドセル選びをしましたが、今年は二女のランドセル選びを始めました。
まぁ、2回目ですので前回よりは余裕がありますが、それでも各メーカーのランドセルに目移りしてしまいますね。
ちなみに、長女のランドセルはこれです。→ランドセル

先日の土曜日に近所で、神田屋鞄製作所の展示会がありまして。
年次制研修に向かう前に見に行ってきました。
すでに数社のカタログが手元にあり、このメーカーのランドセルもカタログ上ではリサーチ済みでした。

で、二女は今のところ「茶色」一択でして。
茶色を中心に各社のランドセルを物色しています。

今回展示会を見に行ったメーカーは、既製品の他にオーダーメイドもできます。
ちなみに、ここのランドセルを買うとしたら、オーダーメイドですね。
ネット上でシミュレーションをすることができるのですが、二女のお気に入りはこんな感じです。
ランドセルシミュレーション

オーダーメイドなので、まったく同じランドセルはありませんでしたが、似たようなランドセルを背負わせてみました。
ランドセル背負ってみた
・・・デカイなー。
小柄な二女ですから、ものすごーくランドセルが大きく見えます。

茶色をベースにしても、糸と縁をピンクにすると女子っぽくなりますよね。
この縁ですが、単なるピンクではなく・・・
縁取り
・・・ハートになっているものもあります。
白いドットに見えますが、ハートです。
逆に遠目に見ると、ハートに見えないので高学年になっても大丈夫かな?と思っています。

そんな感じで、意外と早く決まってしまいそうなランドセル選びですが、あと何か所かは見てみたいですね。
それと一番恐れているのが長女が「やっぱり茶色はやだー」とか言い出さないかどうかです。
6年間使うものなので、慎重に選びたいと思っております。