昨日は所用で四ツ谷へ。
降りそうだった雨も降らずに「良かったなー」と思っていた帰りがけにポツポツ降り始めました。
自宅につく頃には本降りになっていましたね。

そうそう、前回のパズルのような算数の問題。
解答は↓こんな感じです。
解答
さて、先月から始まった長女の小学校のプール授業
特C級から特B級を目指していたわけですが、昨日、1回目の検定があったようです。
結果は・・・予想していたとおり、ギリギリのタイムで合格できました。
ここのところ、セントラルの方ではまったく合格できなくなってしまったので、なんだか水泳で合格したのが久しぶりな気がします。

ところが、長女が言うには、次のテスト(つまり特A級を目指すテスト)で特B級の合格基準タイムに達しなかったら降級するって言うんですよね。
今までは、そんな話を聞いたことがなかったのですが、先生が言っていたとのこと。

実は以前、妻の妹の長男の学校で水泳の授業で降級があると聞いたことがありました。
彼もそれを気にしているようでした。
「ウチの子の学校は、そんなのないねー」なーんて話していたのですが・・・どうなんでしょうかね?

とりあえず、学校には毎日連絡帳を持って行っているので、今朝そのことを質問してみました。
・・・基本的には降級はないそうです。
安心、安心。