夏らしい日が続いています。
この後もしばらく続きそうですね。
子どもの頃は、夏休みの中で今の時期が一番好きでした。

さて、そんな暑い毎日ですが、先週ぐらいからですかね?登記情報提供サービスにログインをすると「新しいパスワードを登録してねー」って表示が出るようになりました・・・よね?
ご存知のとおり、新しい登記情報提供サービスになってから、セキュリティーの観点からパスワードの有効期限が90日となっております。

なんだか、あっという間に90日が過ぎ去ろうとしているようでして。
今後も、このペースでパスワードを変更していかなければならないのかと思うと面倒ですね。
しかも、このパスワードですが、過去3世代の物は使うことができません。

つまり、順繰り順繰りにパスワードを回していくとしても、最低4つのパスワードを用意する必要があります。
さらに、パスワードは12桁以上でなければならないので、ホント面倒です。
私の場合ですが、通常利用しているIDやパスワードは8桁ですので。

まぁ、この辺に関しても、業務用ソフトで管理をしています。
パスワード
あらかじめ4つのパスワードを登録していますから、あとは順番に変更をしていけば良いわけです。

と言っても、変更作業をすること自体がわずらわしいですけどね。
セキュリティー強化のためにはしかたないのかも知れません。