ホントに暑い日が続きます。
二女なんか、毎日の保育園でのプールのせいか、丸焼け状態です。
夏らしくて良いですけどね。

そうそう、世の中には進歩しない言葉があります。
「申請」とか「取下」とか「却下」とか。
いかにも、上下関係があるような言葉です。
それに対して「嘱託」は対等ですもんね。

昨日のことなんですけどね。
地元の出張所で印鑑証明書を待っていました。
その時に窓口で、一般の方が乙号業者の職員に証明書を見せながら質問をしていたんですよね。

やり取りを聞いていると、その職員は元法務局職員のような感じがしました。
で、話しが長くなりそうだったので、その職員が「ここは証明書を下ろす窓口なので、登記相談の方で聞いてみて下さい」って言ってました。
今どき、「下ろす」って言う人も珍しいですよね。
サンジじゃないんですから。

ここから本題。
クルマで行くか電車で行くか迷うルートがあります。
↓なんですけどね。
地図

この、青い道路を走ると、短時間で新京成線の踏切(赤○)を3回通過することになります。
ちなみに、北総線とも交差しますが、この間の北総線は高架なので踏み切りはありません。
しかも、踏み切りと交差点が近かったりするので、踏み切り待ち+信号待ちで大渋滞になる場合もあります。
ところが、日にちと時間帯によっては、そんなに混むこともなく走れるときもあります。

実は、今年の6月22日もこのルートでして。
もう、銀行に着くまでイライライライラしてしまいました。
今日も同じ銀行に行ったわけですが、今回は電車で行きました。

まぁ、暑いのでクルマの方が快適なんですけどねー。
前回のようなイライラの方がつらいかなー?とも思いまして。
と、踏み切り通過時に車窓から外を見てみると・・・大して道路が混んでないんですよね。

・・・まぁ、人生なんてそんなもんです。