いやー8月最後の日曜日も暑いですね。
長女の夏休みは今日でおしまい。
そんなわけで、今年最後の屋外プールに行ってきました。

今日行ってきたのは、江戸川区プールガーデン
7月29日に続き、2回目です。
やはり水があるせいか、風が吹くと涼しいですよね。
いやー、今日は混んでましたねー。
夏休み最後の日曜日なので、考えることはみんな同じなのかと。

さて、今年の夏に行った屋外プールは4か所。
しらこばと水上公園、江戸川区プールガーデン、ターザオンワードウォーターパークですね。
どこのプールも楽しめました。

子どもたちはプール好きなわけですが、私も同じぐらいプールが好きです。
暑い日のプールは気持ちいいですもんね。

やはり、混雑具合を考えると、グアムのプールはゆったりしていましたね。
のんびりと過ごすことができました。
一番混んでいたのは、江戸川区プールガーデンです。
今日なんか、休憩時間に移動するのも大変でした。

しらこばと水上公園も同じように混んでいますが、園内が広いので、そこまでゴチャゴチャはしていないように感じます。
また、こちらは、流れるプールの周回距離も長いので、江戸川よりはスペースがあります。
しらこばと水上公園には、波のプールもあるので、気分転換もできますよね。

波のプールと言えば、今年最強だったのがオンワードビーチリゾートのウォーターパークです。
ここのウェーブプールは、ボディーボードの時間帯になると1.2メートルの波が出ます。
インストラクターがサポートをしてくれるので、ボードをレンタルすれば誰でも楽しめます。
二女でもこんな感じです。
ボディーボード
後ろのお兄さんが、ボードの上に立たせてくれて、波のタイミングが良いところで押し出してくれます。

と言うことで、今年も色々なプールで楽しみました。
最近では、屋内プールにも流れるプール・波のプール・スライダーがありますが、やはり屋外プールの方が開放感があっていいかな?

また、来年の夏が楽しみです。
ちなみに、江戸川区プールガーデンですが、帰りに来年用の回数券を買ってきましたよ。