今週末はゆっくりできました。
ちなみに、妻と長女は現在外出中。
以前も書きましたが、スイミングフォームの改善に行っています。
だいぶ良くなってきて、タイムも徐々に縮んできています。
そんなわけで、二女と二人で留守番中です。

さて、そんな長女ですが、一昨日の金曜日から日能研の後期授業が始まりました。
長女が通っている日能研の教室は、家から10分程度の場所で、その途中に小学校があります。
後期から、同じ組の子が2人入塾したようです。
通いやすいですからね。

で、後期初回の算数の内容は「魔方陣」
タテ・ヨコ・ナナメを足すとすべて同じ数になるパズルですね。
3×3が一番メジャーでしょうか。
ちなみに、基本的な形は・・・
294
753
618
・・・の並びでしょうか?
タテ・ヨコ・ナナメ、どこを足しても合計が15になります。

この場合だと邪道かもしれませんが、語呂合わせがあります。
「福島の七五三はロイヤルホテルで」と言う物です。
「ふ(2)く(9)し(4)まの
しち(7)ご(5)さん(3)は
ろ(6)い(1)や(8)るホテルで」です。

さて、そんな感じで復習をしながら長女に教えていたのですが、4方陣・・・つまり、4×4の魔方陣の考え方で、私自身が理解できない部分がありました。
rincoさんにアドバイスをもらったりして、なんとか切り抜けましたが、今後も私自身が悩むことが増えてきそうですね。

私が中学受験の勉強をしていたときも、両親には協力をしてもらっていました。
私も子どもたちに、同じようにしたいですね。