三連休が終わりましたが、イマイチゆっくりできませんでしたね。
そんなわけで、この日・月のことでも。

日曜日は妻の実家の方の祭礼でした。
今年は数年に一度の大祭のようで、子どもたちが参加できるのは午後だけのようでした。
昼食を終えてからお祭に参加と言うことだったので、家を出たのも10時過ぎと例年より遅めでした。

いつものようにクルマを進めて行きましたが、途中で通行止め。
別の道を進みましたが、こちらも大渋滞でした。
カーナビからも「この先、祭礼です。」なんてアナウンスが流れてきましたので。

で、お祭の方はと言うと、子どもたちは山車専門。
みんなで暑い中、山車を引きながら町内を一周。
途中で何度か休憩が入り、お菓子・飲み物・アイスなどをもらいながらの行程となりました。
最後にドーンと、お菓子と梨をもらって終了。

その前の週が地元の祭礼だったので、家の中はお菓子だらけです。
でもねー、なかなかウチの子どもたちが好みのお菓子って少ないんですよ。
結局、親が食べることになりそうです。

そして、昨日の月曜日。
妻は仕事だったので、私が子守を。
午前中は眼科に行きまして。

その後、同じフロアにあるお店でほっぺちゃんグッズを購入。
少し前にシルシルミシルさんデーで紹介されていたんですよね。
そのときに、「今度目医者さんに行ったときに買ってあげるねー」って約束をしていたものですから。

かなり前から、前は何度も通っていたお店なんですけどね。
初めて入りました。
テレビの影響ってスゴイですよね。

その後、室内型の遊戯施設で1時間ほど遊んだ後、大戸屋でランチ。
14時前に帰宅をしました。
毎度のことながら、子守要員として母を召喚。
子どもたちを公園に連れて行ってもらい、ひと段落・・・と思ったんですけどね。

長女がすぐに帰ってきまして。
「暑いから帰ってきた」とのこと。
で、公園で二女が友だちから旅行土産をもらったと言うもんですから、私もお礼を言うために公園に。

母は長女を連れて買い物に行ってしまったので、結局そのまま16時30分まで私が公園にいました。
まぁ、日陰で風が吹くと涼しかったですけど、暑かったなー。

さて、今週は1日少ないのに会合が多い週です。
残暑でバテないように乗り切ります。