寒暖の差がはげしい日が続きますね。
カゼをひかないようにしなければなりません。

さて昨日ですが、、去年長女が四谷大塚の全国統一小学生テストを受けた学習塾から、11月に開催される同テストの案内が届きました。
今年度は受けられません。

で、「統一テスト」と言う響きから、どうしても忘れられないテストがあります。
私は中学受験をして、日大の付属中学に入りました。
そのまま高校に進み、日大に入学したわけですが、この日大に推薦を受けるためには「日本大学付属高等学校等統一テスト」(以下「統一テスト」)と言う内部テストを受けて基準をクリアする必要がありました。

ちょっと調べてみたんですが、例年11月の第二土曜日に実施されるようですね。
まったく覚えていません。
そんなわけで、私が経験をした、受験らしい受験と言うと、中学受験と司法書士試験ぐらいでしょうか?

確か、統一テストは国語・数学・英語・倫理政経で受けたのではないかと記憶しています。
とにかく、文系にもかかわらず、数学が科目に入っていたのが辛かったです・・・まぁ、文系数学なんですけどね。

そんな内部テストなので、過去の問題集は売っているのか?と言うと、これが売ってるんですね。
当時から、清水書院と言う出版社が発刊しています。
友だちと一緒に神田の三省堂書店まで行って買ってきました。
今ならネットで購入できるからラクですよね。

それと、統一テストの対策塾ね。
当時は、日統一進学センターぐらいしかなかったかと思います。
チョロっとネットで検索をしてみたのですが、今では市進城南予備校早稲田塾など、いろいろな塾で対策コースがあるようですね。

とにかく、なつかしい思い出です・・・などと書いていますが、高3の方々はテストまで1か月半ぐらいですか。
冒頭でも書きましたけど、ちょうど気温差がはげしい時期なので、体調には気をつけてね。