突然ですが、何の花かわかりますか?
花

今まで何度か栽培をしましたが、初めて花が咲きました。
オジギソウ
オジギソウです。
まだ、つぼみがたくさんあるので、もうしばらく楽しめそうです。

さて、二学期制の長女の小学校。
昨日が前期の終業式であゆみ(通知表)をもらってきました。
評価は、まぁまぁで悪くはありませんでした。

その通知表ですが、以前も書いたとおり、今回から電子化されました
透明のファイルに表紙になる紙と、評価が書いてある紙が入っていました。
評価が書いてある紙は抜き取って家庭で保存。
表紙の紙に押印して、今度の火曜日(後期の始業式)に学校に提出をします。

評価の部分を家庭に残せるのは良いと思いました。
文面は当然ですが、すべて印字。
やはり、今までの手書きの通知表とは雰囲気が違いますね。
何と言うか、スッキリしています。

以前の記事の時にも書きましたが、私は手書きにはこだわりません。
どんなシステムなのか分かりませんが、「担任から」の文章なんか、全体のベースを決めて、コピペして必要な箇所だけ個々の内容を埋めていくような感じでも良いと思うんですよね。
そんなわけで、無事に前期が終了しました。

さて、明日は二女の保育園最後の交流会。
夜は長女のスイミングの練習。
一日、バタバタしそうです。